2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫


 
久しぶり日記。いろいろな悩み
おひさしぶりです。

なかなか時間があってもパソコンたちあげがなかなかできず。
facebookのほうをやってたりで、ブログがかなりおろそかになりました。

ハルちゃんも年中、ゆいちゃんは8ヶ月!はやいです!!

二人育児は毎日バタバタ。
家事と育児であっという間に夜。ふたりとも九時前にはしっかりねるからたすかるけどね!!

たのしいけど、いろんな悩みもありますねぇ。

子育てっほんと
悩みがつきないのかもしれない。
そのステージで新たななやみがでますよね。

幼稚園で体操をはじめて、すごく楽しそうなんだけど、見学にいくとほかの子に比べ、(くらべちゃいけないんだけどね・・・・)元気がなく、だらっとしているのが気になったり。

好き嫌いに手を焼いたり。あまり洋食がすきじゃなくって、最近やっといろいろチャレンジして食べておいしいと気がついてるかんじです。
サンドイッチ給食の日がほとんどたべれないみたいで、困ってます。
マヨネーズとゆでたまごが苦手なんだよね。一緒に卵サラダなどつくってみましたが。。。。

一歩一歩成長してるのですが、マイペース。
ひらがなもなかなかおぼえれない。

私が求めすぎてるのでしょうね。
ちゃんとしてほしい!っておもうけど、実際自分が四歳のときって
かなり人見知りで幼稚園嫌いだったような。。。

いいところはほめるようにしてるけど、怒るほうがおおいような。
ママは日々反省です。


久々日記がかなり悩みかきまくってしまいました。
でも文章でかくとなんかおちつくし、客観視できるような気がします。
写真などはあまりアップしないかもしれないけど、
自分の気持ちはここではきだそうかな。



コメントいただけたら幸いです。


 
もうすぐ二ヶ月。
haru.jpg

なかなか更新できず。

あっというまにもうすぐ二ヶ月です。
ママの声がわかってきて、泣き止むようになったよ。
また、誰もいなくなるとないたり・・・・

ニコニコわらったり、あー、くー、となんともかわいいっ

お風呂も一緒にはいるようになったら、それまでないててもご機嫌★
みんなと一緒がいいんだね。

二人育児はかなりバタバタですが、
一人目とはやっぱり違うなあ。
なにしろ、ハルちゃんがバタバタしてるため、寂しくない!!
一人目の時って、赤ちゃんと二人きりで、妙な孤独感があったし、さみしかったのですよ。
社会とはなされたような気がして。
働いていたからそう思うのかもしれないなあ。


でも、今は幼稚園の行事もあるし、毎日バタバタで、
早くもみんなでお出かけもできたり、お友達とあそんだり。
こういうのが二人目の余裕なんだろうか?

まあ、一日家事と育児でバタバタですが。



ハルちゃんも『お兄ちゃんになった!』とはりきってますし、
最近はやっとゆいなちゃんも表情も出てきてかわいいみたい。


やはり、わが子は宝です




 
生まれました!!
ご報告遅れました!
なかなかPCにゆっくりむかえず。

8月30日の22時25分に2926グラムの女の子が生まれました★



妊娠の経過を少し。
予定日も近くなってきて、さすがにおなかも重くってつらいので、『いつでもでておいで~~』っって声かけてました。
30日の昼くらいから、なんだか痛みも強く、おしりを圧迫されるかんじ・・・
昼過ぎから10分間隔になったから3時くらいにクリニックにいったら、まだ子宮口も2センチと変わらず、
陣痛も遠のいてしまったので、『夜うまれるかもね。8分間隔になったら連絡してね』といわれ帰宅。
お義姉ちゃんがきていたので、ご飯一緒にたべてもらい、ハルちゃんとお風呂にはいって、6時くらいからまた痛くなってきたのですが、様子を見る感じ。
なんだかどんどん痛くなって、8時過ぎに旦那がかえってきて、9時にハルちゃんを寝かしつけるころには、5~6分になっており、クリニックに電話。
『じゃあ、20分くらいでいきまーす』と、準備して病院へ。
クリニックについたらすでに2~3分のためそのまま分娩室へ。
子宮口8センチでした。痛みもはげしく、内診がこれまた痛く・・・
あっという間に全開になって、『ちからいれて~~!もう赤ちゃんみえてるよ」といわれ、
『え?』ってかんじです。
もう、早すぎる展開についていけず、絶叫してしまった・・・・
『いたい~~!!もういや~~~!!』っていってたきがする。。。。
病院ついてから一時間以内で出産です。
すごい安産でしたが、心の準備もできす、いやあ、痛かった!!!

やはり出産は大変だね。
世の中のお母さんはみんなすごい!それだけで尊敬だよ。


でも、生まれてきてやっと対面できたわが子は本当にかわいい!
無事にママのところにやってきてくれてありがとうね。
またひとつ宝物がふえました。


旦那もたちあえてよかったぁ。
送って一回かえるかな?っていってたけど、かえる時間もなかった



赤ちゃんは由菜(ゆいな)といいます。
じゆうにのびのびと育ってね。


 
まだかなあ~
予定一週間をきりました!

腰も足の付け根もいたいし、前駆陣痛もあるけど・・・

まだかまだかとみんなで待ちわびてます。
二人目は早いかとおもおいきや、かなりのんびりちゃんだね!
週末にかかるし、いつでもいいよ~と呼びかけてます。

はやくあいたいなあ★
どんな顔なのかなあ?


だっこしたいよー!


さて、今日はお買い物にいかなきゃあね。
毎日あつくて大変です・・・


 
個人懇談会
毎日あついですねぇ!

妊婦はあついっていわれてたけど・・・本当にあつい!!!!
そして最近重いのと、貧血で結構きついです。。。。
まだ梅雨明けしてこれからなのに・・・
すでに夏ばて状態ですよ。


しかし、今週は幼稚園は午前でおわって帰ってくるので、
そこからノンストップでハルちゃんの相手は大変です・・・・

子どもって暑かろうが外で遊びたがる生き物ですね!



今日は午後から個人懇談がありました。
バスなので、なかなか先生とじっくりお話する時間がないので幼稚園での様子がどんなふうなのか
きけてよかったなあ。


『仲良しのお友達といつもブロックでいろいろ作って、毎日違う作品をつくってますよ★
 K君と一番仲良しですが、ほかの子誰とでも仲良く遊べるので、ハルくんは人気者なんですよ~~』
といわれました


うれしい限りですね!
仲良しの子ができて本当によかったね。
幼稚園はいって、すごく言葉がのびたし、歌とか手遊びもたくさん家でやってくれるし、
そんなの歌えるんだあ!って感動したりします。

まあ、『おしり~~~』とか下ネタもはじまりましたけどね・・・



たくさんたくさん遊べて幼稚園は大好きみたいです。
夏休みも時々はお友達とあそべるといいなあ・・・


 
