2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
野菜たべよう



うちのご飯は同居してる義姉さんとわたしがつくってます。

基本大人と一緒のものをハルちゃんも食べてるけど、
野菜炒めとか野菜そのままのはあまりたべない…

豚汁とかスープにしたり炒飯とかは野菜もふんだんにとれるしたべるけどね。

ハルちゃんは肉はあまり得意でない魚野菜食男子です☆


今日は大人は麻婆豆腐と野菜炒めと煮物だったけど、
ハルちゃんたべるかなあ?っておもったので一工夫してみました。


豆腐はお味噌汁にいれて煮物もきざんでいれる!(煮物は前日ののこりで、たべなかったので・・・)

挽き肉はほんとに苦手でハンバーグもあまりすきじゃないんだけど、
『YOMEちゃんのこどもがよろこぶおかず』という本を参考に

『納豆そぼろ』をつくってみました。納豆大好きなんで!!!

野菜炒めの具をきざんで納豆をまぜて甘辛そぼろにしました。
しょうゆとみりんと納豆のたれという、簡単な味付けw


私もたべたけど、すっごいおいしい
納豆の粘り気は少し落ちるし、子供的にもたべやすいんじゃないかなあ?

さつまいもご飯に添えてだしたらバクバクたべました!!
おかわりもしたくらい…


苦手な野菜とキノコもいれたのにっ!


たくさん食べてくれるのはうれしい

試行錯誤してお料理するのはかなりたのしいです☆
もともとお料理好きだけど、子供へのご飯はなんだか燃えますね。
手抜きもいっぱいあるけどね!!


まあ沢山たべてくれることもあれば惨敗の時もあるけどね


私は小さいころ食も細いし野菜も嫌いだった
でも食卓にはいつも野菜があったなあ
いまでは野菜大好きです。

たべる機会を与えてくれていい意味で甘えさせなかった母に感謝です


 
