2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫


 
個人懇談会
毎日あついですねぇ!

妊婦はあついっていわれてたけど・・・本当にあつい!!!!
そして最近重いのと、貧血で結構きついです。。。。
まだ梅雨明けしてこれからなのに・・・
すでに夏ばて状態ですよ。


しかし、今週は幼稚園は午前でおわって帰ってくるので、
そこからノンストップでハルちゃんの相手は大変です・・・・

子どもって暑かろうが外で遊びたがる生き物ですね!



今日は午後から個人懇談がありました。
バスなので、なかなか先生とじっくりお話する時間がないので幼稚園での様子がどんなふうなのか
きけてよかったなあ。


『仲良しのお友達といつもブロックでいろいろ作って、毎日違う作品をつくってますよ★
 K君と一番仲良しですが、ほかの子誰とでも仲良く遊べるので、ハルくんは人気者なんですよ~~』
といわれました


うれしい限りですね!
仲良しの子ができて本当によかったね。
幼稚園はいって、すごく言葉がのびたし、歌とか手遊びもたくさん家でやってくれるし、
そんなの歌えるんだあ!って感動したりします。

まあ、『おしり~~~』とか下ネタもはじまりましたけどね・・・



たくさんたくさん遊べて幼稚園は大好きみたいです。
夏休みも時々はお友達とあそべるといいなあ・・・


 
七夕祭り★
今週の日曜日の7月8日、幼稚園の七夕祭りが午後からありました!

天気予報は微妙だったけど、雨もふらず風もそこそこあったのでよかったあ。
雨だとホールでやるって書いてあったけど、あの人数が入るとはおもえないし。。。
花火もあがるので、子どもたちも楽しみにしてたしね!


七夕祭りといえども、はじめてのお遊戯会です。


ハルちゃんのクラスは『どうぶつ体操』
年少さんはつたないながらもみんな一生懸命やっていて、みんな小さくてかわいかったぁ


ハルちゃんはあまり手遊びとか、踊りとかあまりやらない子だったから心配だったけど、
ちゃんと踊れていて感動!!!

時々私たちを探して不安そうな顔してたけど、みつけると笑顔で手をふってがんばっていたよ。
入園三ヶ月で成長しているなあ・・・・
今の時期はスポンジのように吸収してるんだろうね


ママも気の合うお友達ができましたよー


20代、30代(私・・・)40代の年齢もばらばらだけど、なんだか気の合う楽な方々!
みんなプレ幼稚園にいってなかったから、幼稚園ママ!ってかんじじゃないからかな。
ちらほら話せる人もいて、楽しくすごせてますよ。
特にママの集まりとかもない幼稚園だから気が楽です。

あと少しで夏休みだねぇ。


そして出産がちかずいてる・・・

どきどきしちゃいますね


 
おうちランチ再び






今日も恒例になってきたおうちランチです。
rikueriちゃん、、またまたお邪魔いたしましたよ~~


写真が横向きになっちゃった!!
残念ですが、このままですいません。

妊婦ふたりには、ヘルシーかつ、経済的だし、家でやることで落ち着くし、動くし、イイトコたくさんです
とりあえず、rikueriちゃんは出産秒読みで、私はあと二ヶ月!
お互い体重管理です。


野菜たっぷりのトマト味のサラダうどん
かぼちゃサラダを用意してもらって、
私はひじきの玉子焼きと、塩昆布のお漬物をつくったよ


そしてかわいいデザートつき★


最高です♪



またプリンもつくっておみやげにしました。


来週はもううまれちゃってるかなあ?
お互い赤ちゃん生まれても、おうちランチできるといいなあ★



家にかえったら、カミキリムシがうごかなくなってしまってました。
夕方ハルちゃんと一緒にお墓をつくりましたよ。
生き物の死というのをどう感じるのかなあ・・・

こんどは『パパにかぶとむしとってもらう!』とはりきってました。。。



 
おうちランチ♪
最近妊婦友達とおうちランチにはまってます!!


体重も外食だとどうしてもカロリー高いしふえちゃうし、お金もかかるし・・・

おうちで簡単にランチをつくったりもっていたりして、


デザートもつくっちゃおう♪ってかんじです



先日はおうちにお邪魔したので、今日はうちにきてもらいました!
もう何回もあそんでるし、家族ぐるみであそんでるのに、うちは同居してるし土日はよべないから
うちにくるのは初めてだったなあ。



ハルちゃんが幼稚園いったあと、掃除、ちょっとお庭の草むしりをしつつお料理の準備。。。

まあ、たいしたものじゃないですが。


かぼちゃシチューののこりをミキサーにかけて、冷性スープにしました
トマトと小松菜のパスタ
照り焼きチキン

友達は海草サラダをつくってきてくれました♪


食べた後、クックパッドを参考にプリン作り!
前にハルちゃんつくって好評だったし、すごい簡単だしね!
クックパッドさまさまですよ


ハルちゃんも帰ってきてからバスで寝てたのでだっこで家まで・・・
すごい家の前までバスがきてくれるけど、重いよう・・・・!!

家についたら、『おやつ~~!』っておきるんだけどね


プリンをつくったよ!っていったら大喜び★
あっというまに食べちゃいました。


その後はいいお天気だったからお外にやっぱり出たがって、
お隣のおにいちゃんがつりをしてるのをみてたり、お姉ちゃんと一緒にありを捕まえたりしてあそんでましたよ。
一時間も!!


夜はお昼の残りをたくさん食べて、プリンもまた食べておりました♪


 
結婚式
先週の土曜日、旦那のおねえちゃんの結婚式でした!


結婚式に参加するのもすごい久しぶりで、さらに子連れでいくなんてはじめてで
ドキドキ・・・

でも、ハルちゃんも結構おりこうにすごせており、ご飯もあまり洋食は得意じゃないんだけど
おいしかったのか、おやつ抜きでいったからおなかすいたのかたくさんたべました!
お義姉ちゃんのおともだちにもかわいがられ、終始ごきげん


親族だけど、ゆっくりした結婚式で、すっごいたのしかったなぁ


旦那の実家はハルちゃんが4ヶ月のときから旦那のきょうだいとも一緒にすんでいたので、
ハルちゃんにとっては大好きな『おねえちゃん』

たくさん甘えて、遊んでもらったり、一緒におでかけや旅行もいったし。

私にとっても実の姉よりも一緒にすんでいる分身近な存在。
一緒の家にすんだら、『家族』なんだよね。


本当に仲良くさせてもらったから、おねえちゃんが引っ越してすこしさみしいです。
まあ、同じ愛知県だし、隣の市なんですけどね!!!

お仕事はこっちでしてるから今日も遊びにきてたしね。
ハルちゃんはおねえちゃんが帰り際、『いや!おねえちゃんかえっちゃだめ!』と
いってましたけどね。



新たな旅立ちっていつも物悲しいですね。

でも、心から幸せになってくださいね。
大好きなおねえちゃん。


 
